メンタリストDaigoさんの 本に学ぶ副業マインド。モチベーションの維持

しんたろうです

いつもお読み下さりありがとうございます。

いやー、メンタリストDaigoさんの本って、仕事や副業に使える心理学についての本がたくさんあります。

そして継続するマインドや、アフィリエイトでも使える内容がとても多いですね。

その中で今回はモチベーションの維持についてお話します。

皆さん、仕事しながら副業されている方ってどうやってモチベーションを維持されていますか?

私は2年ほど前からアフィリエイトを始めたのですが、仕事が忙しく帰宅が日をまたぐ事も多かったんです。

家に帰ってからご飯を食べて、焼酎少し飲んで、お風呂入ると「もう2時やん・・」ってなり、その後パソコンに行ってブログの記事更新なんてもうやる気しませんでした。「今日はもう寝よう」

で起きたら「おー全然進めねー」ってなり、しばし・・呆然・・って事の繰り返し。

このまま、中途半端に投げ出してまたノウハウコレクターになってしまうのか?なんとかしないと・・

そこで出会ったのがDaigoさんの本でした。

そして、Daigoさんの本に書いてあった「目標を書いて持ち歩く」をやったんです。するとそれ以降は作業の継続ができて今ではアフィリエイトで報酬が入るまでになりました。

「ほんまかいな?」て言われるかもしれませんが、これって心理学でも証明されているんですよ。

「意識」と「無意識」

人間の脳内には、「意識」と「無意識」があるらしいですが

「意識」は、文字を書く等の一つの事しかできないしすぐに集中力がとぎれてしまうと何もできなくなる。これは経験ありますね。

小学生の時、宿題しても30分続かずにすぐテレビ見てて母親に「早く勉強しなさい!」ってよく怒られました・・

それに対して「無意識」は「潜在意識」とも呼ばれ、呼吸や心臓を動かす等のたくさんの仕事を集中力なんぞ関係なくやってしまう。とっても優秀な力を持っているんです。

「意識」よりはるかに能力にある「無意識」の力を使えばとても有利になるのは分かるけど、意思でコントロールできないものをどうするか?

そこで使うのが「カラーバス効果」なんです。

「カラーバス効果とは」

カラーバス効果とは「無意識」に、自分が関係している、もしくは興味がある情報を脳が認識する効果のことです。

例えば、自分の車を買う時に買いたい車種がやたら目に付くって事ありませんか?

それは、いきなり街にその車種が増えたのではなくて、「カラーバス効果」によって「無意識」が見つけた結果なんですね。

私の場合も、マツダの余り売れていない車(ベリーサって言います)に乗り換えた時に、マイナーな車にも関わらず「この街で一番多いんじゃないか?」って勘違いするぐらい目に付きました。

その「カラーバス効果」を利用して、無意識の力を使う方法が「目標を書いて持ち歩く」です。

しんたろうは、一冊のノートをずっと持ち歩いているのですが、その一ページ目にはこんな目標を書いています。

「2023年までには不労所得で月収300万円で脱サラ」

そして脱サラした後の生活を思い浮かべて、ストーリーにして書いています。なんか書いていくとワクワクしてきますよ。

するとこんな現象が・

・もちろんモチベーションアップ(脱サラ後の生活でムフフ・・)

・時間を有効に使う方法を考えた(すきま時間で何かできねーか?)

・「無意識」に稼ぐ有益な情報や、教材が目に入るようになった(1クリック100万円じゃないよ)

・毎日、パソコンの前で少しずつでも記事作成が出来るようになった(少しでも継続、継続)

するとその効果は・・

生まれて初めてインターネットビジネスで500円の報酬が入り、報酬が入ると楽しくなり、楽しくなると次のアイデアが浮かび、アイデアが浮かぶと益々報酬が入るという正のスパイラルが生まれたのです。

私は「目標を書いて持ち歩く」をしていますが、自分自身で強く意識すればOKなので目標をスマホの待ち受けにする」「周囲に目標を宣言する」等の方法もあります。

その他の成功例

私の例だけでなく、スポーツ選手や有名な方でも成功例がありますよ

例えば誰もが知っている野球のイチロー選手は、小学校の卒業文集で「僕の夢は一流のプロ野球選手になること」って書いてあり、小学三年生からのほぼ休みなしの練習量とその自信からスタープレーヤーになっています。

「ONE PIECE」で有名な漫画家の尾田栄一郎氏も売れる前から「自分は有名になる」って宣言して、サインを配っていたという話しもあります。

まとめ

「目標を書いて持ち歩く」は、簡単に、誰でも、お手軽に出来る心理学でも実証された方法です。

後はやるか、やらないかだけ

お仕事や家事をしながらの副業、ほんと大変ですね。

私もサラリーマンアフィリエイターなので、そのしんどさは身にしみて分かります。

しかし、アフィリエイトは読者様に価値さえ提供して継続出来れば稼げる、これ以上ないビジネスです。

継続こそ成功!応援してます。お互い頑張っていきましょう。

しんたろうでした。