アイリスオオヤマは、コロナ不況でなぜ急成長しているのか?

どーも、しんたろうです^^

新型コロナウイルス関連で累計408件倒産(8/4現在)と今後も広がりそうな状況ですが、そんな中、絶好調なのが、アイリスオオヤマです。

私の家でも、アイリス君と呼んでいる衣類乾燥機が活躍していますが、あなたのおうちにも何か一つアイリスの商品があるのではないでしょうか?

アイリスオオヤマといえば、元々はプラスチック製品を作ってる町工場でしたが、今や総合家電メーカー。

年商、5000億円前年比140%UPと正に絶好調。

そんな大成長したアイリスオオヤマの好調の秘密がわかれば、あなたのビジネスにもきっと役に立つでしょう。

アイリスオオヤマの特徴

1.新商品の数がハンパない

なんと製品の64%が新商品だそうで、その数約1000アイテムにもなるそうです。

それもそのはず、アイリスでは社員が毎週月曜日に約60点のプレゼンを行い、社長がGOを出せば即、商品化されます。

毎週のように新商品を出せばヒットするものも出てくるし、毎週月曜日というプレゼンが当たり前の環境なので社員も続ける事でレベルアップしどんどん良いアイデア、商品が出てきます。

どう生かす?

質も大事ですが、やはり数って大事。

アフィリエイトなら、記事数ですよね。

ブログの中でも読んでもらえる(バズる記事)って数記事ほど。

書いた記事全部の記事がバズるって事はないわけです。

できるだけたくさん書いて、一つでも二つでも読んでもらえる記事を書きましょう。

それに数を書き続けることで、記事の質もどんどん上がってきますから。

2.お客さんが今欲しい商品を作る

アイリスオオヤマは、今欲しい!商品を作っています。

20秒で体温計測が出来るカメラやフェイスシールド等のコロナ感染防止のアイテムや・・

ステイホームなので、水量を自動で計ってくれる炊飯器や左右で温度調整してくれるホットプレートなどのキッチン家電に力を入れています。

私の周りでも休日は家にこもって、料理をする人が増えているので確かに需要はありますよね。

どう生かす?

読者がどんな情報を知りたいか?自分が読者の立場ならどんなことをしたら喜ばれるか?考えてサイト運営しましょう。

今なら、例えば、記事の内容もステイホーム、コロナ不況での儲け方などみんな興味のある事を記事にすればアクセスもとれますよね。

だから、いつも「みんな何をしりたいか?」って考えるようにして下さいね。

 

3.他社製品を使ってみる

使う人の立場になってみる。

これって大事ですよね。

アイリスオオヤマの社員は何社もの製品を使ってみて「もっとこうしたらいいなー」って所をアイデア出して商品に。

そのアイデアを商品にするので高い技術力も必要ですよね。

だから、シャープや三洋電機の元技術者も雇っています。

私の家の衣類乾燥機アイリス君(勝手に呼んでいる)も他社に比べて、約半分の時間で乾くという事で買いました。

温風の吹き出し口が他社より高い位置にあるからなのか本当に4時間程度で乾くので浴室乾燥機のない私の家では重宝しています。

どう生かす?

アフィリエイトの師匠に言われたのは、「自分が良いなと思うブログをマネしてサイト作りをしなさい。」でした。

だって、いきなりサイトを作れと言われてもお手本がないと難しいですよね。

そう、まずは成功しているブログをマネしてみる。そして自分の色を出していってオリジナリティーを出してみる。

記事の作り方でもそうですよ。

ネタは、同ジャンルのブログから引っ張ってきて、少し新しい情報や自分の意見を足して記事を作る方法もあります。

そうすれば、ネタにも困らずに自分なりの記事をバンバン書けるようになりますよ。

アイリスオオヤマをまねてみよう!

急成長している企業って、必ず成長している理由があります。

アイリスオオヤマの場合は次の3点でしたね。

・新商品の数が多い

・お客さんが今欲しい商品を作る

・他者製品を使ってみる

一見すれば、「なーんだ当たり前じゃん」って言う人がいるかもしれません。

でも、実際に愚直にやっている所ってないんじゃないかな?

みんな続かないから継続し続ける人が稼げるのです。

アフィリエイト等のネットビジネスをするにも、継続が大事。

例えば自分の興味があることは継続しやすいですよね。

 

そして、自分の興味を月50万円に変えるこのような方法もあります。

スシル「Puzzle」であなたの興味が月50万円に変わる!