ココナラに出品!商品が劇的に売れる秘訣とは?

どーも しんたろうです。

ココナラで副業シリーズ、今回は商品が劇的に売れる秘訣です。

前回ご紹介したセールスページもそうですが、その他にも商品が売れるノウハウがあります。

紹介していきますね。

 

プロフィールを充実させよう

プロフィールは、まー営業マンの顔みたいなもの。

ココナラのお客様は商品を見ると次に、どんな人が作って売ってるのかな?とプロフィールも見に来ます。

プロフィールを見て、スカスカでは商品を買う気も失せますので充実させましょう。

あなたの売る商品のジャンルの中で売れている出品者の「おっこれはいい!」って思う所を取り入れるのが良いでしょう。

といってもコピペじゃなくて、構成、ニュアンスをマネてあなたの言葉に置き換えてくださいね。

ユーザー名

ユーザー名は誰が見ても一目で何をしている人か、どんなサービスを提供しているのかわかるようにしましょう。

下記、例ですがむちゃくちゃわかりやすいですよね

商品 FX手法関係

商品 不動産投資関係

ネーミングだけで、あーこの人は専門化だなと思われるメリットもあります。

特にこだわりなければ、あなたが何専門に売っていくかも考えて名前を考えましょう。

文字数が20字までなのでよく吟味してつけて下さいね。

プロフィールページ

プロフィールページは充実させておくと、ココナラで「おすすめ」に掲載されやすくなります

だから、充実させておいて損はありません。

得意分野も出品に関する事を出来るだけ詳しくたくさん書いておきましょう。

自信があるのでしたらスキルを書いてそれを「専門家」にしても良いと思います。

自称で良いので、例えばココナラ経験が1年でもココナラ専門家にしてもOKなんです。

私の場合は会社で手順書作ってましたので手順書作成専門化にしました。

写真

ご本人の顔写真が一番ベストですが、無理だったらイラストか、もしくは可愛い犬や猫などの動物の写真が良いです。

私は、誰もおじさんの顔は、見たくないだろってことでイラストにしましたが・・

ココナラ内でもイラスト出品者がいらっっしゃるので、オリジナルキャラを作ってもらうのも良いでしょう。

5000円もあれば自分だけの立派なアイコンを作ってもらえます。

サービスページノウハウ

 

サービス説明文

サービスの説明文についてもしっかり書きましょう。

このサービス説明文で売上げが左右されます。

そして、サービスの説明文の充実度もココナラの仕様上、カテゴリのおすすめ順に載りやすくなりやすいようです。

売上げが倍増するサービスタイトル、キャッチコピー、サービス内容の詳しい書き方についてはコチラ

ココナラの売上げが倍増するセールスページの書き方とは

出品、サービスの価格

最初は難しいでしょうが。出品は複数出す様にした方が圧倒的に良いですね。

複数出品があると入口がその分出来るので見られやすいですから。

そして価格。

実績が出るまでは最低価格で売り出すことをオススメします。

ココナラで売れない人は評価をもらえないから売れないというのが実績上多いですね。

ココナラには購入者の評価制度があって、評価されるとそれがきっかけでバンバン売上げが上がっていきますよ。

逆に評価がないと「この人のサービス大丈夫なんだろうか?」となって売れないんですね・・

実績が増えてくると、ココナラのおすすめ順の上位にも表示されるようになります。

売れなければ、何もならないので、まずはどんな価格でも売ること。

一定の評価がつくまで最低価格で出品してみて下さい。

割に合わないかと思うかもしれませんが、後々の利益になると考えましょう。

そして、値上げ戦略としてセールスページには

例えば先着5名までは1000円とか10名様までは1000円といった具合に書くのも良いでしょう。

期間限定はやめておきましょう。

期間限定にしているとその日が来たら値上げしないといけなくなります。

それに値上げしないとココナラの規約違反にもなるのでやめておきましょう。

オプション

出来ればオプションも用意しておきましょう。

オプションでサポートを入れるのも良いですし、別に出品している商品を加えるのも良いですよ。

出来れば、出品した商品をサポートできような商品が良いですね。

私の場合でしたら、サイトの作成のマニュアルの出品時のにサイトを使った稼ぎ方のマニュアルをオプションに付けました。

すると60%以上の方がついで買いされました。これはオイシイです。

これは、ぜひやって欲しいです。

単純に売上げが倍になりますから。

出品ページ設定

出品ページのイメージ画像は複数登録がベターです。

それでいて出品を連想させるもの、サービスを受けて得られる感情をイメージさせる画像が良いでしょう。

男女がパソコン前で喜んでる画像とかが良いですね。

ネットで無料でいくらでもありますので、検索してみて下さい。

ユーザーさんの評価のキャプチャを載せるのも良いですよ。

写真の内容にバリエーションが欲しい場合は、イメージ画像、評価をキャプチャーした画像を入れておくと良いですね。

「残り受付枠」は最大の20にしましょう。(可能な限り)

「残り受付枠」は最大の20にした方が、カテゴリのおすすめ順の上位に掲載されやすくなります。

これは以前からココナラが公式に発表していた情報です。

可能であれば「お届け日数」を1日にしておきましょう。

カテゴリ的には難しいものがあるかもしれませんが、すぐに対応出来ると思われば、申し込みされやすい傾向にあります。

「よくある質問」を入力しましょう。

実際に来た質問である必要はなく、想定されそうな質問と回答を入れておくと、ダイレクトメッセージで質問された内容に答える手間も省けます。

そしてキッチリしてる人だと思われます。

「トークルームのサンプル」を作りましょう

無くても良さそうですが、サンプルがあると購入者も、購入してからどうすれば良いのか、どのような雰囲気で
取引が始まるのかがわかって良いですよ。

見積り・カスタマイズの受付にチェックを入れましょう

ユーザーから見積もり、カスタマイズの相談から申し込みされる事がございますので、ここにチェックして下さい。

私もここから問い合わせがあり、3件成約しました。

ココナラはページの充実度でおすすめの掲載順を決めている可能性があります。

もちろんそれだけでなく、評価やユーザーの満足度などもあるかと思いますが、充実させておいて損はありませんよ。

さあ、ココナラで副業を始めよう

4記事に渡り。ココナラのノウハウをお伝えしてきました。

ココナラは次のような点で初めての方でもとても始めやすいです。

・誰でも売れるものが作れる

・お客さんを集める必要がない

・無料で始められる(通信費のみ)

このコロナ休暇をどう利用するかによって、これからの人生大きく変わっていくでしょう。

ただ、ぼーっとすごすのか、自分のスキルをみがくのか?

ぜひ、この機会に稼ぐ力を身に付け、もう一つキャッシュポイントが出来る安心感を得ましょう!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

しんたろうでした。

関連記事

ココナラで副業。サクッと日給17000円!初心者が稼げる理由とは?

 

ココナラで稼ぎたいならこの3つのジャンルで商品を作ろう